fete de la musiqueとカタコンブ、或るいはふんどし。

| | コメント(0) | トラックバック(0)

超楽しみにしていたfete de la musiqueも終わり、ぐっすり寝て今起きたところです。(朝)

まず、昨日アップできなかったカタコンブの画像をお楽しみください。





恐ろしく深い螺旋階段を降りるとそこは、驚異的な数(600万体分)の人骨で構成された骨の壁。最初、あまりに深いもんだから降りてる間に気分悪くなりそうでした。あんなに長い螺旋階段を降りたのは初めて。夢に出てきそうでした。

骨は見事に積み重ねられ、骸骨できれいに模様を作ってあったりして、なんというか「何を考えとんじゃ?」という感じ。最初は本物の人骨を見て、すっげーなとか思ったが、そのうち慣れると何ともなくなってくるのが面白かった。

一生ここで暮らせと言われたら?

3日も泣きわめけば、あきらめもつくかな。

という花輪和一の「刑務所の中」の台詞を思い出しました。

記念撮影をしていると、見張りのおっちゃんがわざわざ懐中電灯を照らしてくれて、「ミス・カタコンブ!」とはやし立ててくれるなど、厳かさなどみじんも感じさせない地下墓地見学だった。



夜はfete de la musiqueという音楽のお祭り。フランス中が音楽であふれる年に一度の大イベント!という事で、つもる話は山ほどあるが、また暇な時に。



今日はこれから日帰りでベルギーに行く予定です。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: fete de la musiqueとカタコンブ、或るいはふんどし。

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://tsuma.hi-culture.com/mt-tb.cgi/16

コメントする

アーカイブ

Select Shop

Powered by Movable Type 4.1

Follow me!

ブクログ